2008/08/13

JSAF徳島レース

 昨日は疲れ果てて夜はすぐにダウンしました。お陰様でメチャメチャ寝ることができました。

 さて今日はJSAF徳島レース。ソーセージコースのレースです。昨日の夕方も風が吹き上がっていましたが、今日も非常に風が強かったです。最初のレースをスタートした時は20ノットも吹いていなかったと思うのですが、レース中にどんどん風が上がり、最終的に25ノットオーバーまで吹き上がりました。

 最初のレースでは2レグ目はスピンを上げて、マーク回航もアーリーポートで回航して、まあまあという所だったのですが、4レグ目のスピンランでは風が上がりうねりも強くなり艇が安定せず、フィニッシュ直前でブローチングしました。いや~、恐ろしいし、この歳でこのコンディションは辛い。

 次のレースではスピンはホイストせず、下りレグもNo.3ジブで走りました。なのでバウマンとしては仕事が少なくて楽だったのですが、全身ずぶ濡れで、思った以上に疲れました。けどレースは早い時間(2時前)に終わってよかったです。

 夜は阿波踊りヨットレースの前夜祭があり、その後に宿に戻ってから宴会が続行しましたが、俺は途中でダウンして寝てしまいました。やはり2日連チャンは体がえらいですわ。でも非常に楽しいです。

080813.jpg