2008/08/19

パソコン

 ふと気づいたら俺の部屋には、デスクトップが2台、ノートが3台、計5台のパソコンがあります。シグマリオン(2台あり)も含めると計7台。一体、何に使うためにこれだけあるのでしょうかね。
 最近、昔と違ってきたのは、ノートパソコンを使う頻度が高くなってきたことです。さすがに家では使いませんけど、一番最近に買ったノートPCは、デスクトップよりも性能が高いので、デスクトップを廃止して、家ではノートに外部モニタを接続して使おうかな、と真剣に考えています。(デスクトップは音がうるさいので)
 ところで、最近はEee PCのように低価格のモバイル機が沢山出てきて、非常に興味を持っています。もともとモバイルギア派で、今でもシグマリオンを使っている位なので、初代Eee PCが出た時も、思わず買ってしまいそうになりました。けど、ちょっと中途半端なのですよね。
 ところが、最近出た新しいタイプは、ノートPCの代わりに出張に持っていけそうなスペックを持っているので、欲しくなってしまいました。小さなパソコンは男のロマンですよね(意味不明)。
 とにかく、近いうちに自宅のマシンを見直して台数を減らそうと思います。