2008/12/29

携帯電話

 無事、台南に着きました。今日はお客さんのところへは行かず、移動のみです。
ところで、お客さんの工場の現場に入る時、「カメラ付の携帯電話持込禁止」なのですが、これはレンズの部分にシールを貼ったりしてもダメで、前回の滞在中は現場で電話が使えずに非常に不便でした。
 で、会社の携帯をカメラ無しの携帯にしてもらおうと思ったら、海外で使えるタイプでは無いとの事。すると、前の職場の元上司が少し古いNOKIAの携帯を貸してくれました。GSMなのでSIMカードをさせば使えるのではないか、と。
 それで、台湾に来てからSIMカードを入れ替えてみたら、本当に使えました。俺は携帯には詳しくないので、何かすごく不思議な感じがします。
 ところで、カメラ付の携帯電話の持ち込み禁止というのは、考えてみれば当たり前のような気がしますが、そのような機種が非常に少ないところを見ると、そのようなケースは、あまり無いということでしょうか。俺は携帯のカメラ機能なんてほとんど使わないので、無い方が面倒でなくていいのですが。

休日

 いやー、一度さぼるとダメですね。日記書くのをサボるのが当たり前になってきました。
先週の金曜日の夜に帰国しまして、土曜日は夕方まで会社に出て雑用をやってから名古屋へ。
名古屋で開催されたポンツーンパーティに参加して終電(ムーンライトながら)で帰宅・・・
昨日の日曜日は、また朝から会社に出て雑用をやり、3時頃に自宅に戻って久しぶりに自分の部屋でのんびりしました。
 前々から、映画のDVDをレンタルしてきて見てみたいと思っていたのですが、昨日、ようやく自宅近くのレンタル屋の会員になりました。適当なのを借りてきて1本見たのですが、イマイチでした。
 そういうわけで、短い間ですが日本でのんびり出来ました。これから、また台湾へ移動して1月中頃まで仕事です。がんばります。