2009/01/4

基隆

 昨日の休みは、どこにも行かなかったけど、今日は台北に住んでいる友人が遊びに来る?というので台北まで行ってきました。遊びに行くわと軽く言ったのだけど、台南から台北までは結構な距離があります。高速バスで行こうかと思ったけど、4時間以上も掛かるので、結局、高鐵(新幹線)で行きました。
 で、台北ですが、特に行きたいところも無く、基隆に行ってみる?という話になって、行ってきました。バスで30分くらいの距離で、思ったより近いです。
 いや、ここは面白かったです。やっぱり、港町がいいですね。残念ながら、天気が悪くて雨が降ってきたので、早々に引き上げました。
 春に、石垣島から台湾までのレースをやっていますが(スタート地は年によって変わるみたいですが)、フィニッシュ地は、ここだったはず。それで、高雄で見たようなヨットがいないか探してみたのですが、見つかりませんでした。と言うか、商船と軍艦ばかりで、個人の艇を置けるような雰囲気じゃなかったですね。けど、レースでフィニッシュして、この街に上陸だとしたら、楽しそうだなぁと思いました。
 明日から、また仕事です。日本の会社も始まるし、ここ数日少なかったメールも増えて忙しくなりそうです。