2009/01/12

昨日の散財の続き

 今日は1日中、家から一歩も出ないで宿題をやっております。仕事関係の電話も携帯にバンバン掛かってくるので、出勤しているのと変らないですが・・。そういうわけで、息抜きに日記を更新しています。
 それにしても昨日購入した22インチワイド液晶モニタは快適ですなー。WORDの画面を2つ開いて並べて表示できるし、とにかく画面が広いから作業効率が良いです。会社のモニタも、これくらい大きいのが欲しいですわ。
 ところで、昨日は買い物したり、ミニノートを分解したりしただけではなく、自分の部屋を片付けていました。これが一番時間が掛かりました。2台あるデスクトップPCですが、最近使っていないので、以前使っていた17インチのモニタと一緒に天井裏の物置に移動させました。とりあえず何かあった時の予備として残しておきますが、そのうち処分の対象になるでしょう・・・。(俺が決めるのではない)
 そういうわけで、メインのマシンをノートPCにして、外部モニタとキーボード・マウスを接続して使っております。出張などでパソコンを持ち出す事も多くなったので、その方がいいでしょう。音も(デスクトップに比べると)静かですし、消費電力も多分少ないと思います。
 あと、昨日買った物として、デスクスタンドがあります。いや~、俺の部屋、暗いんですわ~。部屋の照明を変えた方が良いのですが(蛍光灯を新しくしてもダメ。やっぱ照明器具は松下とかオーデリックとか、ちゃんとしたメーカーにしないとダメですな)、とにかく机の上だけでも明るくしたいので、これも前々から購入を検討していました。 これはもっと早く買えばよかったと昨夜思いました。非常に快適です。
 それからもう一つ! 無線ルーターを買いました。これは出張用です。出張先のホテルが有線LANであるケースが多いのですが、俺は仕事用とプライベートの2台のPCを持っていくケースが多くて、ネットに接続するときにケーブルをつなぎ換える必要があるし、仕事でネット接続しながら、プライベートPCでネットラジオを聞くという事が出来ないし、寝る前にベッドに寝転んでメールチェックしたりしたかったり、とにかく小型の無線ルーターが欲しいと思っていたので、昨日買いました。 1980円! 安っ!!
090112.jpg
 いや、それで、本当に使えるのか本日試してみたのですが、ちゃんと使えましたよ。聞いた事も無い怪しげなメーカーですが、本当に小型だし、値段も安かったので丁度良かったです。昨日SSD化したミニノートと共に、出張のお供にします。次は台湾か韓国か・・・