新幹線の自動ドア

 今日から会社に出て仕事をしていました。まあ、会社の事を書いても仕方がないので、今日は雑談を。
 台湾にも新幹線が走っていて、仕事で台湾に行った時によく利用するのですが、車両が日本製なんですよね。そういうわけで、乗っていても違和感が無いのですけど、客室に入るところの自動ドアが少し違います。
台湾新幹線の自動ドアは、ドアの横にスイッチがあって、それを押すと開く仕掛けになっています。つまり、ドアの前に立っても自動で開かないわけです。
日本で新幹線に乗る時に、自由席の切符を買って、席があいていなくて座れない時はデッキに立っている事が多いですが、ドアに近づくと自動ドアが開いて、うっとーしい思いをした事が何度もあります。そういう意味では、ボタン式の自動ドアの方が良いのではないか、と台湾新幹線に乗る度に思うのでした。
 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です