2009/02/5

最近は風邪知らず?

 会社の廊下を歩いていたら、会う人会う人に「帰ってたんですか?」「お久しぶりです」と声を掛けられるのですが・・。俺って、そんなに長い間、会社に出ていないのかな?
 ところで、風邪ひいてセキをしていたり、マスクをしている人をよく見かけます。俺は、ここ数年風邪知らずですけど、昔はよく風邪ひいて鼻が出るとかセキが止まらんとか日記に書いていました。何か風邪をひかない秘訣のようなものがあるのかと言えば、そのようなものは無くて、人一倍不健康な生活を送っているのですが、あるとすればアレですかね。
 俺の部屋には暖房がありません。正確に言えば、ストーブとかファンヒーターがありません。あるのは、机に座った時に足元を暖める座布団サイズの小さな電気カーペット?(近所のホームセンターで1500円くらいで買った)と寝ている布団に敷く、電気毛布?くらいです。あとは、ひざ掛けと、フリースくらいですかね。 つまり、部屋を暖かくしないで、足だけ暖めて過ごしているのですが、案外、これが良いのではないかと思うようになりました。
 朝は寒くて起きるのが辛いのですが、子供の頃に比べたら苦痛ではないですね。まあ、それだけ大人になったのか、寒さに対して鈍くなったのか・・。
 そういうわけで、まだまだ寒い日が続きますが、健康に気をつけてすごしていこうと思います。