2009/02/27

仕事用PCのパワーアップ

 昨夜は太田に泊まって、今朝はホテルで少しだけお客さんとミーティングして、俺は岡崎に向かって移動。お客さんは上野に泊まって翌日に成田から台湾へ帰国予定。営業の人は横浜で開催されている展示会場へ移動。俺は工場で仕事があるので、展示会に行くのはやめました。
 そういうわけで、15時頃に会社に戻って仕事しましたが、疲れたので早めに帰宅しました。帰ってみると、注文していた物が届いている。最近、仕事用のPCをデスクトップからノートにしてもらったのですが、これが非力なので何とか使えるように自腹でパーツを購入していたのです。本日届いたのはメモリ。最近、メモリは安いのですが、このPCに搭載するメモリは何と214PinのマイクロDIMM。そんな中途半端なメモリなんてあまり売っていないので、結局BUFFALOの箱入りのやつを買いました。1GBで 8000円弱・・高い。元々、256+256=512MBというメモリ搭載量だったのですが、これでXPは少し苦しいでしょう。256を抜いて1GBをさして、1256MBとなりました。かなり早くなった感じがします。
 で、実はHDDも買ってありまして、元々の40GBを160GBに載せ換えようと思ったのですが、ここで問題発生。PCにインストールされているSafe BootがHDDを暗号化しているようで、Ture Imageでクローンを作っても、正常にコピーできません。あちゃ~・・・ダメか。
 そういうわけでガッカリして寝ました。仕事で使うPCって、遅かったり効率が悪いとダメですよね。会社が買ってくれなくても自分のために何とかしたい。くっそ~、何かいい手はないものか。