2009/05/30

ちまき

 5/28(木)は台湾では祝日でお休みなのですが、この祝日は端午節と言って、日本の端午の節句と元々は同じ(旧暦の5月5日が端午節)みたいです。この日はちまきを作って食べるのが風習のようで、ホテルでも ちまきを配っていました。
 で、祝日明けの昨日、一緒に仕事している台湾人の方が、自宅で作った ちまきを山のように持ってきて配ってくれました。具がいっぱい入っていて、美味しかったです。味も控えめで、あっさりした感じでした。蔡さん、どうもありがとう!

090530.jpg 今日は元々は仕事の予定だったのですが、昨日出勤して生産計画を聞いてみると、今日は設備を動かさない、というので、土日と休みにすることにしました。台湾での2連休は久しぶりです。まあ、俺はともかく、他のメンバーを休ませる事が出来てよかったです。来週からハードになりそうですので。
 今日の台中は非常に良い天気です。自転車でも借りて、ちょっと走り回ってみようと思います。