日食

 今日は46年ぶりの日本で皆既日食を見る事が出来る日。仕事で見られないと思っていたのですが今日は移動日になり午前中は少しは時間が取れるようになったので、見る事が出来ました。
 台湾では皆既日食は見られませんが、部分日食は見る事が出来ます。ここ台中市では最大78%まで欠けるそうです。天気は晴れたり曇ったりで、太陽が雲に入った時に欠けている様子を見る事が出来ました。

090722-10.jpg こうやって見ると、結構欠けていますね。けど、曇り空で暗くなったのか、日食で暗くなったのか分からないくらい変化がありませんでした。NHKの特番を見ていると、かなり欠けても明るい感じでしたので、これくらいなら変化を感じないでしょうな。
 NHKを見ていると屋久島とかは雨みたいですけど、愛知県の天気はどうだったのでしょうか。子供達は見たのかな?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です