2009/12/23

冬至

 台湾に来ていますが、結構寒いです。日本が寒くなった頃と同じ時期に台湾も寒くなってきたと聞きました。昼間仕事している工場は暖かいですが(別に暖房が入っているわけではないですが)、朝・夜は上着が無いと寒いです。
 ところで、昨日は冬至でした。台湾では、冬至に食べる食べ物があるみたいで、昼間、出張先の工場の売店のオッちゃんにもらったのがこれ。おこわみたいですね。ちと脂っこいけど、結構うまかった。チマキの中に入っているご飯と同じです。
091223-1.jpg
それで、夜、皆で食事に行ったときに出たのがこれ。白玉団子みたいな感じです。
091223-2.jpg
 何か、いろいろありますね。仕事は順調とは言えませんが、週末には帰国して、何とか年末年始は日本で過ごせそうです。残り数日の台湾での仕事を頑張りつつ、楽しくやっていこうと思います。
また太りそうなので、年末年始はダイエットかな・・
091223-3.jpg
091223-4.jpg
091223-5.jpg