何でもかんでも電子化?

 帰国して4日。日本でこれだけ長いこと休みをもらえるのは久しぶりです。まだまだ休みが続くなんてうれしー。

 さて、今回の休みでは是非やりたいと考えていて現在、実行に移しているのは、ファイルの電子化というか、データ化です。具体的に言うと、VHSや8ミリビデオテープをPCに取り込んで電子データ化してテープを捨ててしまう。雑誌や、置いてある雑誌切抜きをスキャナーでPCに取り込んで捨ててしまう、というもの。あと、PCに取り込んでいない音楽CDも自宅に大量にあるので、こちらも全て取り込み。あと、CDやDVDに保存していたデータ類も全てHDDにコピーして捨てました。
 要するに、HDDの容量が、どんどん大きくなって安くなっているので場所を取るCDやDVDに保存しておく意味がなくなったのと、これだけ家にいない生活がこれからも続くのであれば、そういったデータ類はポータブルHDDに入れておいて自宅にはバックアップを置く、というスタイルが良いのではないか?と思って、実行にうつしたわけです。
 いやー、かなりスッキリしましたね。こうやってみるとテープやCDや本の取っている場所って、かなり大きいですよね。ここまでやると、雑誌以外の本も電子データ化しようか?と思ってしまいますが、さすがにそこまでは手が出せません。けど、これだけの書籍が小さなHDDに入って、いつでも持ち歩けるのだから、良いかな?と思ったりします。会社に置いてある専門書なんかも、そのように出来ればいいな。 来年の課題にしましょう。
 今日は夕方から、仕事関係の忘年会。台湾で一緒に仕事していた人達で集まります。俺は先に帰国したけど(MRIの検査があったので)、最後の人達が昨日帰国したので、今日集まる事にしていました。皆さん、お疲れ様です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です