2010/01/17

今日も休日

 こちらの仕事も大分落ち着いてきて、夜中や休みの日に呼び出される事が無くなってきました。あと一息で終わりかなという感じがしています。
 そういうことで、昨日に続いて今日もお休みでした。天気も良いし、暖かくてよい日なのですが、特にやる事がない。空を見ていると雲ひとつない青空で、「あーーーっ!海に行きてぇー!」と思わず叫んでしまいました。早く台湾の仕事を終わらせて週末に三河湾に行く生活に戻りたいです、ホント。
 午前中は会社のメールを読み書きしたり、報告書を書いたりして過ごして、昼食に行くついでに少し散歩しました。今日は写真が多いですよ。
100117-1.jpg これはホテルの隣の民俗公園の入り口で撮ったもの。ここは入場料50NT$(約150円)で、初めて台中に来た日に入ったのですが、それ以来入る機会がありません。今日くらい暇な日は見てきてもよかったのですけどね。
100117-2.jpg 本当に良い天気です。気温も日本の5月くらいですかね。ひょっとしたら今日は日本も暖かいのかも?
100117-3.jpg やはり台湾では、こういうスタイルの店が多いです。日曜日なので家族連れで賑わっています。ちなみに台湾では外食が多くて、家で料理を作らないで外で買ってくるという事が大半だそうです。これはタイとか他のアジアの国と同じですね。
100117-4.jpg  ここは回転寿司の店。店はいっぱいで、外で待っている人が結構います。台湾も回転寿司屋が増えましたね。この店は一皿30NT$(約90円)のチェーン店ですが、これくらい安い店が人気があるみたいです。時々利用しますが、缶ビール(アサヒスーパードライ)も30NT$なので、かなりお得です。けど、そんなに飲みませんけどね。(2本くらい?) 味は日本人でも大丈夫、なレベルです。
 で、今日はこの隣(向こう側)の日本料理屋(定食屋)に行こうとしたのですが、同じようにいっぱいで人が並んでいたのでやめました。

 ところで話は変わりますけど、ホテルの部屋を引越しした事を昨日の日記に書きました。で、新しい部屋はインターネットの接続がイマイチ良くない。ホテルの人に相談したところ、18・19階は固定IPだけど、17階より下は固定IPでは無いのが違うのだそうだ。現在、18・19階は改装中なので、18階の部屋が水曜日に入れるようになったら引越ししてはどうかと言われて、お願いしておきました。
 そういうわけで、今の部屋は水曜日までです。昨年の10月頃?から(ひょっとすると、もっと前からかも知れないが)、このような非常に広い部屋に滞在しておりますが、今日は時間があるので、写真を載せておこうと思います。
100117-5.jpg これが入り口から見た部屋の様子。広っ! ソファーの前にテレビが置いてあります。右端にベッドルームに行く扉があります。そう、リビング?とベッドルームは別々になっているのです。
100117-6.jpg バスルームの様子です。写真じゃよくわかりませんけど、結構な広さです。バスタブも、まあまあの広さです。(けど、自宅の風呂の方がぜんぜん良いです。帰宅した時は風呂が楽しみです)
100117-7.jpg バスルームの隣にはジャグジーがあります。しかしながら、一度も使った事がない!
いや、一昨年に一度だけ使った事があるような記憶が・・・。正直言って、こんなのいらないですけど、こうやって書いていると、使ってみるとどうなのだろう?と興味がわいてきました。けど、面倒なので使わないでしょう・・・
100117-8.jpg これがベッドルームです。独立した部屋になっています。これもかなり広い、ベッドはでかい。しかし、俺は正直、ベッドは苦手です。固い床に布団を敷いて寝るのがいいです。
 けど、ベッドルームにはテレビが無いので、ゴロゴロ寝転んでテレビを見ていて寝てしまう・・という事がないのが、この部屋のいいところかもしれません(さすがの俺も時間があったらテレビをつけて見てしまうので)
100117-9.jpg 部屋の隅のスペースには、このような運動器具が設置されています。やってみた事があるけど、5分もすると足がパンパンになります。バイクタイプの方がイイのですけどね・・。
 そういうわけで、このような部屋もあと数日となるか?それとも18階の同じ部屋になるか?というところです。ちなみに、どのような部屋に泊まっても、宿泊費は1800NT$(約5400円)です。まあ、この価格は法人契約(長期滞在)があるから安くなっているわけですけどね。
 さて、寝るまで音楽を聴きながら本でも読んで過ごします。