2010/01/23

自転車で散歩

 土曜日で仕事は休みですけど、特にどこかに行こうとか、何かをやろうというのが無いので(ある意味贅沢な状況ですな)、午前中はハーモニカの分解メンテナンスをやったり、少し練習したりして、午後から自転車で台中市内をウロウロしてきました。ここ最近、休みの日にやる事はこればっかり・・。
 先週も行ったけど、台中駅の方に行って、自転車を停めて駅前や電子街の方をブラブラ歩く。いや、本当に何も目的がないです。電子街では例によって特技の衝動買いが出そうになりましたが、今回は何も買わず。

100123-1.jpg100123-2.jpg

100123-3.jpg
 それにしても台湾は原チャリが多いです。自転車で街を走っていると後ろからビュンビュン追い抜いて行くので、かなり怖い。そういうわけで、自転車も車やバイクと同じように車線を守って走らないと本当に怖い。台湾は車やバイクは右側通行ですが、一度、日本にいるときと同じ調子で(本当はダメだけど)左側通行で走っていたら、ガソリンスタンドから飛び出してきた原チャリと正面衝突しそうになりました。アレは怖かったなぁ~。向こうのバイクの人は、もっと怖かったと思うけど。それ以来、自転車に乗るときは右側通行を徹底するようにしました。
 あと、歩道は原チャリや車が停められていたり、物が置かれていたり、工事中だったり、段差があったりして、本当に歩き難いですねー。そういう俺も自転車を同じように停めたりしたけど・・。まあ、こういう適当な感じは嫌いではないですけどね。

100123-4.jpg