2010/02/22

iPhoneのコピー品

 今朝、お客の工場に行ってみると、ものすごい霧でした。台湾でこれくらい視界が悪い天気は初めてです。雨も昼前から降ってきて、また正月期間の天気に戻ってしまいました。土日は天気が良かったのですけどね。

100222-1.jpg ところで、中国のお客に長期出張していた台湾人エンジニアが戻ってきて今日から、同じ工場に出てきているのですが、向こうで買ったiPhoneのコピー品を見せてくれました。

100222-2.jpg 見た目はiPhoneを小さくしたような感じですけど、外観も画面のデザインも、誰が見ても分かるようなパクリものです。すごいなぁ、ここまでやりますか。

100222-3.jpg 背面のデザインもそっくり。一応、カメラもちゃんと機能するようです。iPhoneのアプリケーションをインストールしたりは出来ないようですが、普通の携帯電話にあるような機能は十分にあるようです。

100222-4.jpg こういう感じでSIMカードが2枚入ります。こういうところはiPhone以上ですね。この電話はGSMしか対応していないそうですが、3G対応もあるとの事。このコピー品は日本円で7000円位だそうです。シャレで買ってしまいそうですね。中国ではiPhoneのニセモノだけでも40種類くらいあるそうですよ。スゴイですね。久し振りに驚きました。