2010/03/8

書籍の電子化が完了

 4連休も今日で終わりですが、とうとう本棚にあった本の電子ファイル化が完了しました。本棚にギッシリと置いてあった本が全て無くなりました。いやー、スゴイですね。やはり道具の力は素晴らしい。この調子で、次の台湾出張から帰ってきたら会社の机の中にある専門書も片付けようと思います。

100308.jpg ところで、持っていた本を全てスキャナーで読ませたわけではなく、「これはもういらない」と言う文庫本と新書が5冊程あったので、他の買い物のついでにブックオフへ持って行きました(一応、値段がついた)。こういう店に行ってしまうと、次の本を買ってしまうので良くないのですけど、新品の本を買うよりは安くていいのかな。
 そういうわけで、更に身の回りの片付けを続けて行こうと思っています。次のターゲットは押入れの中と天井裏の荷物です。