2010/03/12

台北へ

 朝、ある現場で仕事していると、他の現場にいる人から電話が掛かってきました。工場はかなり広くて、自分達が面倒をみている装置が沢山あるので、皆で分担して仕事しています。連絡を取り合うのに携帯電話は必須です。
 電話の内容は・・
「大変です。○○が壊れました!」
「えっ?! 2日前に部品を交換したアレだろ?」
「そうです。今、分解して調べているところです」
調べた結果、交換したばかりの部品が破損しておりました。初期不良? 困った・・。予備品と交換したので補充しておこうと思って注文していたのだけど、こんなに早く壊れるなんて・・。日本の事務所に連絡を取ってみたが、早くても来週月曜日の夕方になってしまう。何とかしなければ・・。
で、その部品のメーカーの代理店が台湾にある事が分かり、連絡を取ってみると台北に在庫があるそうだ。今日発送したら明日には届くとか言っているが、そんなの待っていられますかいな。新幹線に乗って取りに行きました。
台中から台北まで、新幹線に乗ると1時間です。なので、名古屋から大阪へ行くような感じですかね。台北駅からタクシーで目的の会社へ直行して、部品を受け取り、すぐに台北駅から台中へ。
そういうわけで、夕方には何とか復旧しました。いや~、やばかったなぁ。
そんなドタバタで今日の予定が全く消化できなかったので、明日も出勤です。
(写真はコンビニの前で撮影したもの。日記との関連は全くありません)

100312.jpg