2010/03/23

ハーモニカ

 今日は特に書く事がないから雑談でも。ハーモニカの話なんですけど、最近使っているハーモニカは全てトンボ楽器のメジャーボーイになっています。以前はホーナーのハーモニカを使っていたのですけど、すぐに壊れたりしたので、これに落ち着きました。

100323.jpg メジャーボーイは吹きやすいハーモニカですね。こればっかり吹いていたら、たぶん上手にはならないと思いますけど、手軽さと実用性から言えば、これが一番だと思います。今使っているAのハーモニカなんて、俺が高校生の頃に買ったものですよ。よく壊れないよなー。ま、他のキーのハーモニカではリードプレートを交換したりしましたけど。
 普段は、この8本を持ち歩いているのですが、これを見せると大抵の人は驚きます。まあ、そうでしょうね。ハーモニカは誰でも1度は吹いたことがある楽器だと思いますが、10穴ハーモニカを吹いたことがある人は少なそうです。けど、やっぱりハーモニカは良いですね。手軽に持ち歩ける携帯性、それから俺は音が好きです。昔に比べれば、少しは上手になったような気がしますが、もっと練習して趣味はハーモニカです!と堂々と言えるレベルになりたいですね。今の実力じゃあ、ちょっと吹けます・・程度なので。