2010/04/11

休日

 今日は休日。珍しく、息子と2人で出掛けました。行ったのは東岡崎駅近くの家電量販店。息子に誕生日プレゼントは何がよいのか?と前から言っていたのですが、昨日になって「パソコンが欲しいので買いに行こう」と言われました。まあ、小学4年生だったらパソコンくらい使えないとダメだろうと俺は思うのですが、そうやってホイホイ買ってやるのはどうか?と迷っていたら・・・どうも息子の誕生日というのは口実で、実際は息子だけじゃなくて、娘やカミさんも使うマシンのようでした。娘が書いた仕様書?を息子が持ってきました。それによると・・
 ・SDカードやDVDが読めること(つまりドライブ内蔵)
 ・日本製(NECや富士通)
 ・画面の大きなもの(15.3インチ以上?)
でした。当然、ノートPCです。どれも俺の趣味と正反対。どう考えてもカミさんの影響だろう(特に日本製というところが)。今時、パソコンで日本製にこだわるのはナンセンスだ、と息子に話したけど、息子も姉には逆らえないので、立場的には苦しそう。結局、NECのノートPCを散々値切って買いました。俺が買うならネット通販で安いところで買うところだけど、そういうのもカミさんはダメだしね。俺が金を出すのに、全てが自分の趣味と正反対の事をやらなければならないので抵抗がありましたわ。そんなんじゃダメですね。もっと成長しないと。(そういうの、成長なのか?)
 ところで、息子がこの家電量販店に来たのは別の目的があって、ベイブレードのポイント?がもらえる対戦マシン?で遊ぶことでした。子供が沢山来ていて、結構な賑わいでした。ベイブレードって人気あるんですね。俺も、こういうのをやりだしたらハマりそう・・。

100411.jpg なんだかんだ言って、息子と一緒に出掛けて楽しかったです。今年はクルージングに連れて行きたい・・。どうかな・・?