2010/06/6

自宅の部屋で引きこもり

 午前中は会社へ行って雑用。と言っても持ち帰った荷物を置きに行っただけですけど。けど、今回の出張の間に部署が移っていたので、荷物の引越しもされていました。異動先の机の上に荷物が置かれていたので、それは片付けてきました。専門書などを持ち帰ったので、荷物が少なくなっていてよかった。
 昼食は久し振りにラーメンが食べたいと思い、いつも行列が出来ている人気店の前を通ったら駐車場があいていたので行ってみました。少し待ったくらいで食べられたのでラッキーでしたが、なかなか美味かった。やはりラーメン食べるなら日本で食べるに限りますな。台湾も麺で美味いのはあるけど、やはり日本人の好みに合ったものは少ないと思います。
 その後、自宅に帰って色々と雑用をやっていました。その中の1つは、仕事用のPCのHDDをSSDに置き換え。交換は簡単なのですが、元々のHDDからSSDへ環境を移し変えるのが一苦労。まあ、前に一度やっているのですが、いつも使っているツールではうまくいかなくて、前回に使ったツールを再びダウンロードして何とかなりました。

100606-1.jpg で、実際に速くなったのか?この写真が換装前のHDDでのベンチマーク。

100606-2.jpgそれでこちらが換装後のSSDでのベンチマーク。

100606-3.jpgありゃりゃ?シーケンシャル書き込みの結果がHDDに負けている・・。ランダム書き込みも僅差で負けている・・。読み込みの速度はさすがに倍近い性能だが・・。
まあ、古い機体なので過度に期待しても仕方ないかな。と言っても、1日で一番長く接するマシンなので、快適さを追求する姿勢は大切ですよね。少しずつ速度アップのネタを探します。今日は起動が出来ただけでもラッキーという事で。
 久し振り、こういう休みで自宅の部屋での引きこもり生活を満喫しました。