2010/06/7

本のスキャニング

 昨日は仕事用PCのSSD換装でしたが、今日はデータのコピーをやっています。これも結構時間が掛かる。
 それで、前々からの課題である専門書の電子書籍化をやっていく事にしました。今まで会社に置いてあった本を全て持ち帰っているのですが、こんな感じで山になっています。おなじみ、裁断機で切っていって、スキャナーで読ませる単純作業ですが、量が多いので結構面倒臭いです。

100607-1.jpg100607-2.jpg100607-3.jpg 最近は、こういうスキャニングを代行してくれるサービスがあるのですね。1冊90円位でやってくれるとか。それだったら50冊頼んでも5000円掛からないから、そっちに頼んだ方がいいのかな?と思ってネットで確認すると・・・1社は8月末頃に作業開始予定、ときた。もう1社は問い合わせが殺到していて、申し込みを一時中止するとのこと。はぁぁ・・俺と同じような事を考えている人は多いんですね。iPadのような端末も人気が出そうだし、書籍のスキャニングサービスは今後、もっと伸びるでしょうね。
 そんな事を考えいる間に、今日は結構な数の本を片付けました。大体、45冊位かな。あと少しです。残りは明日にして、部屋の片付けも明日で完了予定です。