2010/07/12

エビ釣りの話

 今日も仕事で帰宅が遅くなりました。特に今日の一日で話題になるような話が無いので、台湾にいる時の話を書こう。
 あれは、ある週に夜間、工場設備の改造を行う事になった時の話。夜の7時頃にお客の工場へ行って仕事することになるのだが、「それだったら昼間は暇だ」「どこかに行くか」という話になり、寝てりゃいいのに、皆でエビ釣りに行く事になりました。
 いつも通りのプールを選択し、釣りを開始して10分位経った頃、浮が沈んだので合わせてみると、ものすごい当たり。こ、これは!でかいぞ! 頑張って引き上げてみると、こんなものが釣れていました。

100712-1.jpg 何と、ナマズが釣れた!しかも結構、でかい。
釣っていた池の隣が魚釣り用のプールで、そこから逃げてきたらしい。とりあえずバケツに放り込んで店のおばさんに持っていったら、「お前は、このナマズを調理して食べたいのか?」という意味(推定)の事を聞いてきたので、いらない事を伝えると、エビ4匹と交換してくれました。(笑)
 その後、同じように鯉が釣れそうになったり、他の人がナマズを釣ったりで、随分とエビ釣りを邪魔されました。随分と沢山の魚が隣のプールから逃げて来ているようです。俺はその日、糸を3回くらい切られました。

100712-2.jpg

 そういう邪魔が多いエビ釣りでしたが、2時間後には何とか昼食にありつく事ができました。もうエビ釣りは何回も行ったからバッチリと思っていましたけど、まだまだ未知なる体験が待っているのですね。奥が深いです。
 次の台湾訪問はいつになるのか分かりませんが、またエビ釣りに行きたいと思います。