2010/08/11

なぜか、沖縄(2)

100811-1.jpg 沖縄2日目は慶良間諸島の渡嘉敷島へ行きました。いや~、慶良間諸島、一度行ってみたかったのです。昔、KAZI誌の記事で慶良間諸島が紹介されていて「こんな海が綺麗なところがあるのか!行ってみたい!!」と思っていました。
 フェリーは台風の影響で昨日は欠航だったようです。今日は出るのか心配なので、朝早くから船着場に行って情報収集・・・どうやら大丈夫そうです。窓口が開くと同時にフェリーの往復キップをゲットできました。久米島行きフェリーの窓口は、すごい行列だし、同じ慶良間諸島の座間味島行きも、ものすごい行列で「キャンセル待ち」などという声が聞こえてくるし、こんな行き当たりばったりの旅で目的地に行く事が出来て幸運でした。

100811-2.jpg フェリーで那覇泊港から約1時間、渡嘉敷港に入って、そこから乗り合いバスで15分位で阿波連ビーチに来ました。海は旅行会社のパンフレットのような感じで最高です。来てよかった!

100811-3.jpg 台風の影響で天気が崩れるかと思いましたが、1日良い天気でした。ビーチは海水浴を楽しむ家族連れやカヌーやバナナボートなどのマリンスポーツを楽しむ若者の集団やバックパッカー風の外国人で、それなりに賑わっていましたけど、全体的には人は少なめです。
 俺は海に入る気は無かったので(そもそも水着持ってきてないし)帰る時間まで海を眺めてボンヤリしてましたけど、なかなかいい所です。このビーチ周辺には民宿が沢山あって、値段も安い(1泊2食付で4000円代みたいです。安っ!)ので、次に来る時は何泊かしたいと思いました。

100811-4.jpg 渡嘉敷島は、それ程大きな島ではないですが、徒歩で一周というのは厳しそうです。自転車や原チャリのレンタルがあるので、そういうのを利用して島を回ってみるのも楽しそうです。沖縄にはこういう離島が沢山あるのですね。こういう所、全部回りたいなぁ(出来ればヨットで)~・・。そんな贅沢許されないか・・・。
 というわけで16時のフェリーで渡嘉敷島をあとにして、那覇に戻りました。