2010/08/14

神島クルージング

100814-1.jpg JUSTで神島へクルージングへ行ってきました。沖縄から帰宅した翌日の8/13 朝10時に日産マリーナを出艇してセイリングで神島へ。実は俺、神島へ行くのは初めてです。島の前は何回も通った事があるけど、上陸した事がありません。そういう事で一度行ってみたいと思っていました。

100814-2.jpg お盆の間は漁業がお休みなので、魚市場の横に艇を係留する事ができました。上陸して遅い昼食を取りますが、店の選択肢がほとんどありません。(けど、800円の定食でおかずが沢山付いてきてお得感がありました)
 旅館に荷物を置いて、早速、島の散策を開始。町の中は階段と細い道で迷路のようです。これは想像以上にすごいところです。どうやって家を建てたのでしょうかね。
 100814-3.jpg そのまま歩いて神島灯台、観的哨、カルスト地形、小中学校と島をぐるっと回って宿に戻りましたが、もうヘトヘト。(翌日、足がパンパンになりました) これだけ階段を上り下りするのは久し振りなのできつかったです。

100814-4.jpg この写真は神島灯台から見た渥美半島。今日はガスっていて見通しが悪かったので残念ですが、渥美半島や鳥羽方面がよく見えます。海から神島の灯台は何度も見たけど、こういう感じなのですね。
 それから宿に戻って風呂に入って夕食(宴会)、バタンキューというパターン。翌朝は朝食(おかずが多くてびっくりした)をゆっくり食べてから出艇しましたが風が無く、機送で日産マリーナまで帰ってきました。三河湾では鮫を沢山見ましたけど、よく見ると頭の形が金槌状のシュモクザメでした。こんな鮫が三河湾にいたのですか・・・。
 初めて行った神島ですけど、プレジャーボートで行くのには、もっと厳しい所なのかと思っていました。今回、非常に楽が出来たのでよかったです。泊まりで行くなら、かなりゆとりがある距離なので、また行きたいと思います。