観光

 今日は仕事の予定は無く、帰国するだけの1日なので、観光して帰る事にした。滞在している水原市にある華城は世界文化遺産だという。見に行くことにした。

101230-1.jpg タクシーの運転手に華城と言って連れて行かれたのは、ここ。華城行宮という昔の宮殿を復元した建物らしい。そう言えば娘が韓国ドラマのチャングムとかいうのを見ていたが、そのドラマの時代の宮殿らしい。そうなのか・・・そのドラマを俺も見ていたら、もっと興味深く見学できたかも。
 ところで華城は回りが城壁で囲まれている城塞都市で、その城壁が現存しているらしい。どちらかと言えば、それが見所なのだが、周囲5km以上に広がっているらしいし、この雪の中を歩いて見るのは無理だろう。

101230-2.jpg この写真は南砲楼。地図を見たときに城壁をぐるりと一周歩けるのかと思ったが、これを見て一瞬で諦めた(笑)。市街地と遺跡が溶け合ったような感じが素敵だ。

101230-3.jpg 城壁を近くで見るとこんな感じ。イイですね。それにしても寒いです。
 こちらは八達門。修復中のようで、工事用のフェンスに囲まれています。それはいいけど、この遺跡の周りがロータリーになっているのですよ。ある意味カッコイイけど、どうなのかな。

101230-4.jpg 反対側にある華西門なども見に行きたかったけど、時間切れ。雪で地面が凍結して大変でしたけど、雪景色の方が風情があっていい感じですね。ちょっと得した気分です。
 韓国のお土産(自分用)に、柚子茶を購入。前回来た時に免税店で小さな瓶を1瓶買って会社で飲んでいたのですが、気に入ってしまったのでスーパーで大きな瓶2つを購入しました。1瓶340円位です。韓国のりも欲しかったけど、かさばるので諦めました。

101230-5.jpg 外国でスーパーの食料品売り場を見るのは楽しいですね。こんな生きた大きな蟹が売られていました。295円/100g みたいですが・・・安いのか?

101230-6.jpg そういうわけで、夕方に日本に帰ってきました。帰ってから少しだけ会社に行ったけど、基本的に韓国観光?を楽しんだ1日でした。もう正月休み1日目なんですね・・・。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です