2011/01/2

インド人と京都観光

 会社にインドから5名が研修に来ているのですが、業務の都合で年末年始に帰国できなくなり、日本に居ることになりました。で、それじゃ気の毒だから正月に京都にでも連れて行こう、という事で行ってきました。
 朝4時半に家を出て、会社で7人乗りの社用車に乗り換えて、彼らのアパートまで迎えに行く。5時過ぎに出発したが、高速道路は順調で、雪による凍結や閉鎖も無く、8時前に京都に到着しました。途中、サービスエリアで休憩した時、周りに積もっていた雪が大変珍しかったみたいで、大はしゃぎでした。
 京都は山科に車を停めて、あとは地下鉄とバスで移動しました。平安神宮-知恩院-八坂神社・円山公園・弐年坂・三年坂・清水寺-金閣寺-銀閣寺 というコースで、主だった観光地を駆け足でまわりました。まあ、1日でみる量としては十分では?

110102-1.jpg110102-2.jpg
110102-3.jpg
110102-4.jpg インドの皆さんは大変喜んでいました。俺も実は金閣寺、銀閣寺は初めて行ったので、大変楽しかったです。人が多かったし、ゆっくり見られなかったのが残念ですが、仕方がないですね。銀閣寺は夏とかに、また訪問したいです。
 帰りの渋滞には困りました。予想していた事とは言え、辛いですね。何で四日市であんなに渋滞するのでしょう?名神高速の一宮みたいで、ワケが分かりません。