2011/01/29

台湾出張(1)

 アメリカから帰ってきたばかりですが、今日から台湾出張です。この台湾出張のためにアメリカは4日で引き上げたのですが。(アメリカには、まだ2名が残っています)
朝、4時半に会社に行って雑事をやって6時に家に戻ってからセントレアへ。
最近、セントレアの国際線カウンター近くに外貨両替ができたのですが、こちらが少しレートがよい。写真で比べると分かるのですが、上が新しく出来た外貨両替。下が国際線出発ゲート付近にある外貨両替のレート表です。

110129-1.JPG110129-2.JPG

 まあ、台湾とかタイとかアジア諸国へ行く場合は、日本で両替するより現地で両替した方がレートが良いので利用しないのですが、アメリカや欧米へ行く場合は逆になります。先日アメリカに行ったとき、日本では1ドル85.77円だったのですが、アメリカでは1ドル90円以上でした。
 土曜日だったので、空港は割りと混雑していたのですが、JALのラウンジはガラガラでした。仕事で海外へ行く人が少ないということでしょうかね。

110129-3.JPG ガラガラだったので、前々から気になっていたクイックマッサージのサービスを受けてみることにしました。

110129-4.JPG 10分間だけですが、なかなか良かったです。何といってもタダですから・・・(笑)
そういうわけで、飛行機に乗って3時間ほどで台湾に到着。
 新幹線の駅にバスで移動すると昼過ぎ。駅のモスバーガーはランチを食べる人で大変混雑しているのが見えました。(俺は機内で飯食ったので昼食は抜きです)

110129-5.JPG ところで! どうでも良いけど、前から疑問に思っていることです。
台湾の新幹線の切符売り場は、いつも、下の写真のように行列が出来て混雑しています。

110129-6.JPG 自販機でも切符が買えるのですけど、こんな感じで結構空いてます。

110129-7.JPG  なぜですかね?台湾の人は自販機が嫌いだとか?
それとも、実は窓口で買った方が値段が安いとか、何か理由があるのでしょうかね。
 ところで、この台湾新幹線の自動販売機ですが、なかなか面倒くさいです。例えば、お釣りは50元コインがジャラジャラ出てきたりするし、日本の券売機とは全然違います。
 そういうわけで、しばらく台湾ですが、何とかがんばります。