2011/01/30

台湾出張(2)

 アメリカ出張もそうでしたが、今回の台湾出張は装置の立会い。台湾で製作している装置を出荷前にチェックするのが目的です。が、装置の完成度がイマイチで修正&テストを繰り返す必要が出てきました。こりゃ、すぐに帰れないゾ・・・という状況。俺が行く所って、いつもこんなのばっかり。
 ところで、今回は台中ではなく、新竹に来ていますけど、めっちゃめちゃ寒いです。アメリカは事前の調査で零下10度くらいまで冷えこんでいる事が分かっていたので、それなりに準備していきましたけど、今回は台湾ということで正直ナメておりました。新竹は風が強い地域で、台湾の中でも寒い地域なのだそうです。ひえーー。
 そういう寒い工場での仕事中に、温かい物の差し入れは嬉しい。写真は本日の3時休憩で出てきた、台湾式のぜんざい(のようなもの)。

110130-1.JPG温かくて、甘い。こういうものが食べられるのが台湾の楽しみですね。
こういうのは子供達と一緒に食べたいですな。親父ばかり楽しんで申し訳ないです。(仕事はキツイんだけどね)

110130-2.JPG 作業も深夜まで続くので、夕方には夜食の差し入れがあります。焼餃子とスープですけど、スープは酸っぱいやつで、あまり好きじゃないです(けど、全部食べた。俺の好きな鴨血が入っているし)

110130-3.JPGそれでも、こういう雰囲気は日本とは違った感じで貴重な経験なんだな、と思います。この先、どれだけ台湾にいる事があるのか分からないので、1つ1つを大切にしたいと思っています。