2011/02/1

台湾出張(4)

 1つの決断を下す日がやって来ました。台湾は明日から正月休暇に入るという時期なのですが、出荷までの予定をどうするのか決めなくてはなりません。今回、俺が台湾に来たのは責任者とか、そういうのじゃないし、今までの打ち合わせも何もかも一切出ないで今回も途中合流なのですけど、現地をまとめる人がいないので、協力会社の副社長と掛け合って予定を全て決めました。

110201-1.JPG こういうリーダー業務をそれなりに続けてきたので、俺みたいな頼りない奴でもリーダーとして必要なんでしょう、きっと。
 俺は正月は暇だから会社に出てもいいや、という奴なのですけど、台湾の文化としては、そのような考えは通じません。春節(旧正月)が2/3で、明日2/2は日本で言う大晦日。この日は皆、実家に帰って家族が集まって正月を祝う大切な日。台湾は長期の休暇が少ないので、この時期の休みでないと里に帰れないという事もあるそうです。
 そういうわけで、明日から3日間は休みにして、2/5から再開という事で決着しました。会社からは正月返上させて作業させろとか言われているけど、そんなの無理だっせ。この条件をもらうのにも、かなり粘りましたぜ。

110201-3.JPG 台湾チームは里に帰り、日本チームは居残り、インドチームはインドに帰るので、今夜はカレーパーティをやりました(笑)。インドカレー、結構イケル。

110201-2.JPGけど、インド人は食べ物の許容幅が狭いので、大変です。この2名はベジタリアンじゃなくて鶏肉や卵は行けので、まだ良かったけど。俺達がインドに行ったら毎日カレーかな・・。まあ、俺は多分、平気だろうけど・・。