2011/02/3

台湾出張(6)

 今日は旧正月。聞いた話では、店はぜーんぶ休みでコンビニくらいしか開いていないという。午前中はホテルの部屋でゴロゴロしていたが、店が開いてなくてもいいから、新竹の駅周辺を散策しようと思い、タクシーで駅前まで行きました。

110203-1.JPG  新竹駅は年季の入った感じの建物で、なかなか渋い。ついでに駅周辺でガイドブックに載っているような観光地?を見ることにします。

110203-2.JPG これは東門城。ガイドブックによると清の時代の1733年に建てられた重要文化財だそうだ。ほんまかいな?随分新しい感じなので、中国の建物のレプリカかと思ったよ。昨日の日記に載せた写真と同じ建物です。

110203-3.JPG 少し通りを入ったところにある東寧宮という神社?結構な人がお参りしています。俺も線香持って行って台湾式のお参りやってみたいのだけど、何か怒られそうな感じがしてやめました。そもそも、線香は皆、別の店で買って持ってくるみたいで、ここでは売っていないみたいです。
 ガイドブックによると、この先に城隍廟という古い神社があるようで、そこに行ってみようと思っていたが、この東寧宮と勘違いして引き返してしまった・・。ガイドブックはiPadに入れてあるので、街に持ち歩いたりしてないのです。

110203-4.JPG それにしても、すごい人です。店もぜんぜん開いているヤンケ!いや、確かに閉まっている店も多いですけど、ファーストフードや屋台以外でも、家電販売店や衣料店?とか開いていて、買い物客で賑わっておりました。百貨店(そごう)も開いてました。

110203-5.JPG それにしても、相変わらず食べ歩きしている人が多いこと。やっぱり台湾という感じですな。でも、別に正月じゃなくて普通の休日と何も変わらないような感じがします。獅子舞が出たり、そんなの無いのか?

110203-6.JPG 宿泊しているホテルはNew Yearのイルミネーションが・・。一応、新年という感じがします。。で、外が賑やかなのでコンビニに行くついでにのぞいてみると・・

110203-7.JPG ホテル外の特設ステージ?でミニコンサートをやっていました。それなりに見ている人もいます。お兄さんが電子ピアノを弾いて、お姉さんが歌っています。お姉さんの服装、季節感がずれている感じがしますが、今日の新竹は非常に暖かかったです。
 1曲、ぼんやり聴いていると、後ろで花火が上がりました。何か、ちょっとは正月っぽいのかな?と自分なりに納得した感じです。
 久しぶりに1日休みました。本当に朝から1度も会社のメールを見ていません! 大丈夫かなー、と心配になるけど、まあいいや。明日もお休みです。