2011/02/4

台湾出張(7)

 今日もお休みです。せっかく台湾で休みがあるので、台北まで行ってみることにしました。台北まで行くのは高鐵(新幹線)を使うのが速くて良いのですが、のんびり行きたい気分もあるし、節約もしたいので、在来線で行くことにしました。バスという選択肢もあり値段も安いですが、道路状況が分からないので鉄道が無難と判断しました。

110204-1.JPG  急行列車で新竹から台北までNT$135(約400円)、台北の街をうろついても仕方ないので、またまた国立故宮博物院に行くことにしました。MRTで士林までNT$25(約70円)、そこからバスでNT$15(約45円)で故宮博物院に到着。新竹から2時間掛かりました。ちょっと、のんびり行きすぎですかね。ちなみに故宮博物院の入場料はNT$160(約420円)、安すぎる・・・。

110204-2.JPG 今日は台湾の人か中国の人か分からないけど、団体ツアーの客が多かった・・・。最初、3階に行ったらツアーの人で埋まっているので、こりゃ今日はダメかな、と思ったけど、しばらく待っていると団体客がいなくなる隙があり、結果的にはゆっくり見ることが出来ました。
 これで、ここに来るのは3回目ですが、また展示の内容が変わっていて、楽しんで見学できました。故宮博物院の後、台北近くの観光地(例えば九イ分など・・俺は行った事がない)に行ってみようと思ったけど、少し疲れたので、帰ることにしました。
 台北駅に戻って、遅い昼食を食べて(夕食に近いかも)、急行列車に乗り込みます。

110204-3.JPG ちなみに、この列車、座席が自由席なのか指定席なのかイマイチ分かりません。少なくとも自販機では指定席は買えないみたいです。けど、見ていると、皆、適当に座っている感じがするので、俺も空いた席に座ってみましたが、板橋から乗ってきた老夫婦に「そこはワシらの席じゃ」みたいな事言われて(実際には言葉が分からんけど)、やはり指定席の券をどこかで買えるのかな?と思ったりしました。

110204-4.JPG

 というわけで、電車は新竹駅に。俺はここで降りますが、この急行は高雄まで行くので、まだまだ先があります。(台北から新竹まで1時間以上掛かったが、高雄まで何時間掛かるのだろう?)割と早い時間に帰ってこれたので、ホテルの部屋に帰って休憩しました。1日、ほぼ立ちっぱなしだったので、少しきつかったです。
 これにて休みもおしまい。明日から、また仕事です。残り数日、頑張って日本に早く帰れるようにします。