2011/02/10

モバイルパソコン

 昨夜、台湾から帰国して今日は久し振りに会社に出ました。やらなければならない事がいっぱい・・。それに出張していると、なかなか進まないですね。月末にまた海外出張が入りましたが(今日決まった)、それまでは出張を入れないようにしたいと考えています。まあ、自分の都合だけじゃないから難しいけど。
 ここ数日のアメリカ~台湾出張で、新しいモバイルPCを持って行きました。昨年末に購入したSONYのVAIO Type P。このモデルはソニーショップ直販のみのモデルですが、CPUにAtom Z550(2GHz)、SSDに128GBを選択して6万円台で購入できました。OSがWindows 7(Home)というのが気になったのですが、まあストレスを感じることなく使用しています。やはりSSDの力かもしれません。

110210.jpg 色が・・・アレですが、慣れると何という事もないし、結構楽しいです。ソニーっぽい感じがします。このマシンを購入する決め手になったのは、ディスプレイの解像度が1600×768ドットという点です。ほとんどのモバイルPCは横が1024ですけど、せめて1280か1333は欲しいところです。これから目が弱くなってくるので、こんな小さな画面を使うのも無理があるかもしれませんけど、まだ何とかいけます(笑)
 結論から言えば、モバイルPCは、これでしばらくは決まりです。長い長い、モバイルPC探しの旅に1つの終着点に来たという感じです。ホント、何台買ったのですかね・・・。
 このVAIO Type PはモバイルギアMC320以来、久し振りに「これだ!」というモノに出会えた気がします。機能も十分満足できるし、小さいし軽い。もう少しアドレス帳やらソフトウェアを整理して、次の出張に向けて強固なモバイル環境を構築したいと思います。