2011/02/15

通勤路の話

 毎日通る通勤路の話です。会社の近くにある和食屋の隣なのですが、最近、お好み焼き屋さん(鉄板焼き屋さん?)が出来ました。 この店が出来たところは、ここ数年で店がコロコロ変わっております。
コンビニ → 喫茶店 → 持ち帰り寿司屋 → 鉄板焼き(今回) ですけど、今回は大丈夫でしょうか。毎日通るので、温かい目で見守って行きたいと思います。
(日記のネタにするくらいだったら、一回くらい行ってやれよな)

 同じように、店がコロコロ変わっているところが、通勤路にもう一軒あるのですが、そこは今の焼肉屋になってから落ち着いています。前の四川鍋屋さんから焼肉屋になって、もう2年くらい過ぎていると思います。
 今回話題にした2ヶ所は、何度か日記のネタにしているので、読んだことがある人もいるかもしれません。それにしても、この日記も、もうすぐ12年なんですね。よく続くよな~。

台湾のメンマ

 台湾に出張した時、堀田オーナーへのお土産にメンマの瓶詰めを買って帰っています。この写真の中央にある瓶詰めがそれですけど、筍がラー油?のようなものに漬けられています。なかなか柔らかくて美味しいです。見た目は辛そうですが、そんな事はないです。

110215.jpg 今回も3瓶ほど買って帰りました。
元々、俺はこの手の食品は興味がなかったのですが、オーナーが台湾に旅行された時に食事に出たメンマが美味しかった、あれを手に入れることは出来ないものか?と言われたのでスーパーに行って買ってきたのです。 
 その話を聞いてから、当時、自分が泊まっているホテルの朝食を見たら、置いてありました。でも、本当は、このラー油?のようなものに漬けてあるものとは違うような感じがします。なんでしょうかね。
 台湾はこういう食べ物が沢山あります。もうさすがに、以前のように出張で行く機会は減ると思いますけど、プライベートで旅行したいですね。行った事のない東側をぐるっと回ってみたいです。そんな機会はやってくるのでしょうかねー?