2011/02/27

アメリカ出張(1)

 今日からアメリカ出張です。朝6時のバスに乗るためにカミさんにJR岡崎駅まで送ってもらって、バスでセントレアへ。今回のアメリカ出張は先月に行った所と同じですが、正直、もう一度行くことは無いだろうと思っていました。まあ、今回が最後でしょう。
 セントレアで他の2名と合流して国内線で成田へ。成田空港で米ドルに両替。ちなみにアジアでは現地に行って両替した方がレートが良いが、米国では日本で両替した方が良いとは、以前の日記に書きましたよね。それから出国してJALのラウンジで朝食。

110227-1.jpg 今回、シカゴまでの飛行機をアップグレードしようと思ったのですが空席待ちで、結局エコノミーで行くことになりました。いや、まあ問題ないのですが、先日帰りにビジネスクラスに乗ったら、その差は大きいと実感しましたので。でも、必要マイル25000マイルは大きいかも。
 で、10時間以上のフライトでシカゴに到着。入国審査の時に英語で質問されるが、一発目が「Why America?」。これって正しい英語なのか?日本人向けに簡単な質問にしているのか?指紋登録?も右手の4本指だけで終わってしまったし。随分、いい加減な感じがしました。国内線の荷物検査では、X線検査でカバンに問題があったのか、調べられたが、中に入ってたハーモニカを見て、これはお前が演奏するのか?とか言って随分受けた。

110227-3.jpg110227-2.jpgそれから国内線のフライト待ちで4時間近くをブラブラ過ごす。それにしてもシカゴの空港は大した店が無くて、面白くないですな。この時間が成田であった方が価値があるところです。適当に飯を食って国内線に乗り込みます。
 すると、俺の席が非常口の隣だったらしく、お前は非常時に対応できるか?みたいな事を早口の英語でペラペラ言われて、困惑してしまった。No,と答えたら席を変更してくれた。元の席を見たら、隣はイカツい軍人さん(陸軍)で、席が変更になって良かった~と思いました。

110227-4.jpg というわけで、ハリスバーグに到着。タクシーでホテルに移動、少し歩いてスーパーに行って水などを買い込んでから夕食。

110227-5.jpg解散して部屋に帰ってシャワーを浴びて夜10時前にバタンキュー。もう、時間感覚が滅茶苦茶になっています。明日から頑張らねば・・・(こればっかり)