2011/03/26

Kindle

 台湾出張から帰ってきて2週間過ぎてしまった。日記は一度サボるとダメですね・・・。忙しいのもあるけど、やはりサボりですね。まあ、この2週間は特に日記にしたいような話題もなかったのですどね。
 で、先週の日曜日(3/20)に、アメリカで買ってきたAmazon Kindle用のファイルを整理したので、少し報告しておきます。
 そもそもiPadを持っているのに、何でKindleを買ったのか?ですが、まず小説などの文字を読むのにiPadは結構目が疲れます。米国へ行く飛行機の中でiPadに入れた小説を読んでいたのですが、とっても目が疲れたので。それから、iPadは少し重いし、ちょっと大きめ。で、小説などの文字系の文書読み用と分けようかと思ったわけです。Kindleは電子ペーパーなのでバッテリーも長持ちだし、重さも軽い。ブックリーダーとしては良いのではないか?と思ったわけです。

110326-1.jpg  で、結論から言えばどうなのか?バッチリです。モノクロで読みやすいし、大きさも手頃で軽い。

110326-2.jpg そういうわけで、モノクロの小説や随筆はこちらですね。カラーで図も多いような書籍(PCの解説本やヨット雑誌など)はiPadという感じで分けて使おうと思います。
今週、通勤に使っているカバンに入れて持ち歩きましたが苦にならない重さです。一緒に入れているハーモニカの方がずっと重いです(笑)