2011/04/3

JUSTでセイリング

 昨日の整備も完全に終わっていない状態ですが、今日はJUST EIGHTでセイリングしました。
風はマリーナから見ると、それ程吹いていない感じがしていましたが、出艇してみると結構な風で久し振りのメンバーにしてみると、少々きつい感じがしました。なので、ジブは上げずにメインセイルだけのセイリングになりましたが、結構走りましたよ。

110403-1.jpg  で、昼過ぎに引き上げようと言う事で、マリーナに向かって帆走していると、後ろからスナメリが追いかけてくる。おおっ!今年初めてのスナメリちゃん、寒いのにご苦労さまです。そういう事で、気分もすっかり明るくなり(それまで暗かったわけじゃないですが)、マリーナに戻って片付けして、これまた久し振りの三太郎へ。
 今年は貝類が全然ダメだそうで、アサリも全然取れないという話を聞きました。特に震災の影響というわけじゃなくて、港湾工事などで潮の流れが変わったから?というように聞こえましたけど、今年の三河湾は少し寂しい感じになりそうな気がしました。

 解散した時間が少し早かったので、久し振りにヤ○ダ電気に寄って最近の電化製品やパソコン類をぶらぶら見たりしてから帰宅しました。それにしても、今日は花粉がひどかったですね・・。セイリングしている時は気が付かなかったけど、あとでひどい目に遭いましたよ・・。