2011/04/7

上海出張(3)

 今日は中国で装置を製造している工場へ行く事になり上海から高速鉄道で移動することになりました。タクシーで上海虹橋駅へ行きます。

110407-1.jpg で、でかい。空港みたいだ。鉄道の駅には見えませんね・・。中国には高速鉄道が走っているのは知っていましたけど、台湾新幹線とは規模が違うという感じですね。それはイイいいけど、駅に入るのにいちいち検査するのが面倒くさい。金属探知機で身体検査?もされるが、ピーピー鳴っていても知らん顔して通してくれる。形だけ?の検査も中国らしいのかな? まあ、こういう検査をするぞ、という態度が抑止力になるんだろうけどね。

110407-2.jpg 車内の様子。日本の新幹線とあまり変わらない・・。が、見栄えは立派だけど、シートが壊れてました(笑)。シートポケットに雑誌が入ってたけど、シートによって雑誌が違うのは何故??
 そういうわけで、1時間半くらい乗って鎮江に到着。ここから更にタクシーに1時間くらい乗って江都市まで移動。工場に入る前に昼食を取ることになります。

110407-3.jpg スープとナスの炒め物。ご飯に、このスープをかけてお茶漬けみたいにして食べたら美味かったけど、そういう食べ方をしているのは俺だけだった。

110407-4.jpg これは青椒肉絲(チンジャオロース)。普通に美味い。こういう皿の料理が、あと何皿か出てきました。昼から贅沢だけど、4人で食べて1人当たり300円位。安い。
 そういうわけで、午後から工場に行って色々と仕事ですが、例によって詳細は省略。また何度も来る事になりそうな感じがしました。ここには、うちの会社から出向している人も何人か居て、応援で来ている人で知っている人も何人かいました。同じ部署の後輩もいたけど、そうか、こんな所に来ていたのか・・・。大変だよな。
 で、再びタクシーで鎮江駅まで移動します。タクシーは1時間くらい乗って2500円位でした。

110407-5.jpg 鎮江の高速鉄道の駅はこんな感じ。上海もそうだったけど、天井が高いから大きく広く感じます。ここでも荷物検査をされます(写真右に写ってるのが検査する装置)。高速鉄道や地下鉄では、どの駅でも検査しているみたいです。

110407-6.jpg 帰りはホームに入ってくる車両を待っていたので、鉄道車両の写真を撮る事が出来ました。日本の新幹線車両なのか、中国独自技術(パクリ?)なのか分からないけど、見た目はちゃんとしています。駅も見た目は綺麗でちゃんとしている・・・けど、細かく見ると雑です。まあ、そんな細かい事を言っていられないスピードで発展している勢いを感じますね。
 高速鉄道で上海まで行き、そこから地下鉄でホテルまで戻りました。ほとんど移動だけだったけど、色々と自分にとって価値がありましたよ。