2011/04/8

上海出張(4)

 上海出張4日目。出張に来ている俺をいれて3名は今夜の飛行機で帰国します。午前中は上海事務所に出て仕事をしたり、打ち合わせをして過ごし、昼食を食べてから少し仕事して、2時半頃に事務所を出ました。
 事務所から地下鉄の駅まで歩いて、地下鉄に乗りますが・・・結構混んでいる。こんな平日の昼間でもこんなに混むんだ・・。ビジネスマンのような人もいれば、バケツに豚骨を入れたものを持ったオッサンもいる。地下鉄は安いですね。結構、長い距離を乗るのに70円くらいだったりします。
 そのまま乗って行っても空港に行けますが、途中で降りてリニアに乗ることにしました。やはりリニアに乗らんとイカンでしょう!速い乗り物は男のロマンだよね? と他2名に強引に主張してリニアモーターカーの乗り場に行きます。

110408-1.jpg 磁浮というのがイイですね~。けど、さっきまであれだけ混んでいた地下鉄ですが、こちらの乗り場は閑散としてます。万博も終わって、人気もイマイチなのかな?

110408-2.jpg これが券売機です。結構、簡単な感じで未来の高速鉄道の券売機という感じじゃないっすね。まあ、俺も期待しすぎなのかもしれんけど。ほとんどの人は隣の有人の券売窓口で買っていました。
 値段は50元なので地下鉄の10倍以上。たった10分間くらいの乗車で650円かぁ・・。距離も30kmくらいですよね。岡崎-名古屋が30kmくらいで、JRは600円、時間は30分位・・・だから高くはないのか?(どういう計算なんだ)

110408-3.jpg これがリニアの車両。正直、あんまり格好良くないですね。東北新幹線の はやぶさ みたいな精悍な感じだったら、もう少しワクワクするのですが・・・。期待度が大きいだけに文句も多くてすみません。

110408-4.jpg  中のシートは非常に簡素。まあ、軽量化の必要があるし、そもそも10分位しか乗らないのだったら、簡単なシートでいいよね、という感じでしょうか。
 で、時間が来たら列車はスルスルと走り出します。駅を出てしばらく走ると加速し始めます。

110408-5.jpg 最高速度で431km出ていました。さすがに430kmは速い!短い間だったけど、未体験のスピード感でしたね。こりゃ楽しいですわ。是非、JR東海にも頑張ってもらって、東海道リニア新幹線を実用化して欲しい、と思いました。

110408-6.jpg そういうわけで、上海浦東国際空港に到着。中に入って、免税品店を一通り見てみるが、特に面白い店は無いし、適当な子供への土産も発見できず。全体的にイマイチですね。買い物している人も少なかったです。今回、初めてだったので、興味がありウロウロしましたが、次からは見て回る事はないでしょう。
 それから17時過ぎ発の飛行機で日本に帰りました。セントレアには20時40分位に着いて、21時20分までバスを待って、家に帰ったのは22時半過ぎでした。土曜日は1日休みで、日曜日から次の出張です。結構、忙しいですね。