2011/04/12

インド出張(3)

 今日は今回の出張の主目的である、装置を買ってくれたお客と搬入・据付についての打ち合わせ。ホテルを出て、相変わらず瓦礫と廃墟のような街を渋滞の中を走りながら目的地に移動するわけですが、この光景は慣れませんねー。日本では考えられない光景が次々に見られるので退屈しません。いやぁ・・・インドはすごいですな。(写真は大した事ないです)

110412-1.jpg110412-2.jpg 打ち合わせは午後からなので、午前中は装置の据付の間に泊まるホテル候補を回って、部屋や条件、ロケーションなどを確認しました。現地の据付で泊まるホテルを事前に調査するなんて初めてです。でも、インドはホテル代が高いですねー。そりゃ、安い宿もあると思いますが、そんなの仕事で長期間滞在するのは難しいです。かといって一泊数万円もするところも泊まれないですし、バランスの取れたところを選択する必要がありますが、なかなか難しいです。
 午後からお客の工場に行きましたが、非常に立派な工場でした。さすが、インドの一流企業。入場のチェックも大変厳しい。
12時くらいから打ち合わせを始めて、2時前に昼食の時間になりました。インドは朝遅くて、昼食の時間も遅いそうです。社員食堂で昼食を食べましたが、この食堂の料理は全てベジタリアン料理。肉団子みたいなのもありましたが、全て野菜だそうです。インドはベジタリアンの人が多いので、その手の料理も充実してます。
最後にアイスクリームを食べたけど、これもベジタリアン用アイス。つまり卵を使ってないということですね。なかなか面白いです。
 そういうわけで、昼食をはさんで夕方まで打ち合わせをしました。5月の中頃から据付開始なので、その頃に俺はまたインドに来て、1ヶ月くらいは滞在する事になります。まあ、何とかやっていけるでしょう。頑張らねば・・・。
 夜は、インドに来て、初めてビールを飲みました。地元のキングフィッシャービールというやつです。まあまあでした。写真は全然撮っていないです。