2011/04/13

インド出張(4)

 今日はインド国内の営業活動に同行しました。朝5時にホテルを出て飛行機でコルカタまで移動し、タクシーで3社まわって帰ってくるという強行スケジュールです。
 インド国内線 ジェットエアウェイズにてコルカタまで2時間のフライト。そこからタクシーで30分くらい走って1社目に到着。ここは普通のオフィスでした。
 ここでの打ち合わせが終わって1.5時間くらい走って2社目に到着。時間が掛かったのは、場所が分からなくて道に迷ったからだ。何だコリャ?という感じの小さな町工場で、社長?が出迎えてくれたが、その後ろに社員全員?がズラ~と並んでお出迎え。うへー、こりゃすごいと思うような、すごいお出迎えです。社員は40人位ですかね。何か、生産するわけでもなく、イスに座ってボンヤリしている人達や、テーブルに大勢で集まって談話?打ち合わせ?をしていたり、要するに仕事らしい仕事は何もしていなくてニコニコしているのですよね。この社員?の人達は、このような事をしていて給料もらえるのかな?本当に不思議だインドは。
 そこから1時間くらい走って(また道に迷った。次は前にも行ったことがあるから大丈夫だ、と言っていてコレである)、3社目は割と高級な感じのする住宅街の中にある、どう見ても普通の一軒家。看板も何も出ていないのだけど、中に入ってみると10人位の席がある立派なオフィス。3階にある会議室に通されたが、お客の担当者は女性(おばさん)だ。名刺を見ると部長クラスらしい。このおばさんが、難しい質問をビシバシしてきてタジタジになってしまった。この人、相当な切れ者だと感心してしまった。さすがインド人?
 で、3社目を出て空港に直行して、帰りの飛行機に飛び乗った。帰りはエアインディアで、なぜか国際線ターミナルから出ていた。
 それにしても大変。朝から、ここまで飯抜きですよ。帰りに飛行機は、なぜか機内食(カレー)が出たので助かった。そういうわけで、忙しい1日でしたが、充実した1日でした。
ホテルに帰ったのは夜の12時でした。少し疲れた・・・

110413-2.jpg110413-1.jpg110413-3.jpg

110413-4.jpg