2011/04/20

中国出張(1)

 今日から上海へ出張です。土曜日にインドから帰ってきて、またすぐに海外出張というのも忙しいですが、仕方がないですね。今回は連休まで上海に滞在しながら、中国国内のお客さんを訪問したり、事務所で資料を作ったりする1週間くらいの出張です。

110420-1.jpg 前回はJALで行きましたが、今回は安い中国南方航空です。これから何度か乗ることになるかもしれないので、中国南方航空のマイレージに入りましたよ。サービスがイマイチとか、時間通り飛ばないのが当たり前とか言われているけど、仕方がないですな。
 上海に着いてから、上海事務所があるエリアまでバスで移動。前回の出張でタクシー、地下鉄(+リニア)は乗ったので、バスにも乗ってみたかったのですが、非常に簡単でした。

110420-2.jpg バスは市内を通るので、ガイドブックに載っているような上海のビル群の中を通ります。なかなか楽しかった。それにしても上海は本当に大都会ですなぁ。先週のインドとのギャップが大き過ぎる・・・・。まあ、上海がこれだけ綺麗な街になったのも、ここ数年の間だと思うのですけど。

110420-3.jpg 今回の出張は土日を挟むので、1日くらいは休みをもらって、上海市内の探索でも出来るかな?と期待しておりましたが、甘かった! 土日も予定がビッシリ! いや~、鬼のような過酷な生活が続きますけど、何とか頑張りたいと思います。