2011/04/22

中国出張(3)

 今日は午前中は上海の事務所で仕事。午後から、日本からの出張者と合流して、昆山へ出張となります。なので、上海のホテルは今朝チェックアウトしました。荷物はそれ程多くないけど、荷物を持って移動することになるので面倒です。
 昆山まではタクシーで1時間ちょっと。お客さんの工場に直行して、明日の作業の段取りを色々とやります。それが終わったら、ホテルに移動して夕食になります。

110422-3.jpg110422-4.jpg  どれもなかなか美味い。このえんどう豆を炒めた料理は辛そうに見えるけど、それ程でもなく、美味かった。ビールも飲みましたが、どれも飲んだことがない地元もビールばかり。

110422-2.jpg中国のビールといえば青島ビールなら台湾でも結構飲んだし、おしいかったけど、その他のビールは初めて。雪花ビールも中国では有名なブランドだそうです。こちらも、まあまあ(俺がまずいという飲み物は滅多にないけど)。

110422-1.jpg こちらは上海に半年位来ている人も始めてみた!というもの。これも、それなりに飲めました。温かったので、どのビールも味はイマイチな感じがしましたよ。
 この後、皆で足つぼマッサージに行きました。中国では初めて行ったけど、台湾に比べても安くていいですね。上海に帰ったら、良い店を紹介してもらう予定です。