中国出張(7)

 午前中は天津のお客へ行って打ち合わせ。台湾系の企業で、業界では誰もが知っている大企業、さすがに内容的には厳しいですが、頑張って何度もアタックしなければ・・。おそらく、何度も来る事になるでしょう。
 打ち合わせは昼過ぎに終わって、空港へ移動する途中で昼食。こういう感じの中華料理を毎日食べているけど、美味いっすね。しかも安い。この右のニンジンとピーマンと豚肉の炒め物は美味でしたよ。

110426-2.jpg  ところで、中国の食堂に入ると、食器がこういう感じでパッキングされている事が多いです。

110426-1.jpg 要するに、自分の店で食器を洗ったりしないで、洗浄してパッキングする専門業者があって、そこから納品されたものをお客に出しているわけです。パッキングされているので、清潔で安心、なのだろうと思うのですが、中国の人を見ていると、この食器をちゃんとチェックして、汚いものは取替えさせているみたいです。
 この食堂で飯を食っていると、隣の席のオッサンが、ビールの栓を口で開けているのを見ました。岸田さんのフィリピンレポートで読んだ事があるような内容だけど、目の前で見ると、ちょっとビックリです。

 天津の空港で飛行機を待ちますが、1時間以上、飛ぶのが遅れました。中国では、それが普通みたいです。段々と中国に慣れてきてますが、まだまだ、これから色々な事があるのだろうなぁ。
天津から上海まで飛行機で移動して、夕食を食べてホテルに入ったら深夜になりました。ホテルを転々とする生活も疲れるなぁ。明日は上海事務所で仕事です。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です