2011/04/27

中国出張(8)

 今日は出張はなく、1日中、上海事務所で仕事をしていました。会議とか色々、それなりに忙しかったです。しかしまあ、出張先というのは何かと不便で仕事の進み方も遅いですなぁ。まあ、俺の仕事のやり方の問題なんだろうけど・・・
 ところで、中国携帯を入手しました。台湾携帯と同様にプリペイド携帯ですが、中国では後払いという文化は無いので、大半がプリペイド携帯だと聞きました。上海事務所の人について行ってもらって契約するのだけど、中国語が話せないと何ともなりませんね・・。SIMカードさえあればiPhoneにさして使えるのですが、ある程度の額を事前にチャージすれば電話機本体ももらえるというので、もらいました。

110427.jpg 見た目、スマートフォンっぽいですが、そういう類ではありません。今のところ、英語表示にする機能があるのかも分かっていません。まあ、中国語でも何となくわかるけど・・。
 電話を契約して、事務所に戻るときに雨が降ってきました。通り雨みたいです。傘を事務所に置いていたので濡れて帰りましたけど、酸性雨とかそういうの、大丈夫なんかい。体に悪そう・・。
とりあえず、明日、日本に帰りますが、連休明けに上海戻りになります。