2011/06/28

日帰り出張

 今日は常州という所へ出張でした。朝、地下鉄で虹橋駅まで行き、そこから高速鉄道で移動ですが、高速鉄道は大変混んでおり、座席がなく立ち乗りでした。高速鉄道のキップは、以前は自販機で買えたのですが、6/1からIDカードでのチェックが必要になりました。外国人である我々は窓口に並んでパスポートを出して買うしかないです。非常に面倒・・。
 本日は2社回ってきました。まあ、有意義な1日だったのかな・・・。上海の事務所に戻ったのが夜の7時過ぎ、それから事務所で夜中まで仕事しようと思っていたけど、会議が終わった上の人達から飯に行こうと誘われ、断りきれずに早々に引き上げました。(また飲んでしまった・・・)
 写真は常州駅です。帰りの高速鉄道は立つのが嫌だったので、座席が空いていた一等車(いわゆるグリーン車ですな)に乗りました。

110628.jpg