2011/07/4

中国へ移動

 またまた日記をサボっておりました。時間があれば過去の分も書こうと思うけど、まあ無理でしょう。
先週の木曜日(6/30)に日本に帰国しておりました。今日、上海に戻りました。今回帰国したのは、金曜日(7/1)に日本での会議に参加するためでした。これからしばらくは上海を中心に中国暮らしになると思われます。
 今回、日本へはANAで帰ったのですが、何かイマイチ・・。行きの便(上海→名古屋)は少し時間が早くて、10時には事務所を出なければいけないし、戻りの便(名古屋→上海)は出発時間が少し遅い。今日も空港で2時間くらい待ちました。バスの時間の関係で、そのようになってしまうのですが、次回からはJALにします。
 本日、上海に戻ってみると大変蒸し暑い・・。雨も降ったり止んだりしているみたいで、ちょっと嫌だなぁという天気が続いています。これから本格的に夏に入っていくので辛そうですが、何とか頑張ります。
では。