2011/07/6

定時退社の日

 今日は煙台(山東省)への日帰り出張の予定だったのが、急遽キャンセル。事務所で1日仕事する事になりました。色々と溜め込んでいる仕事があるので、ある意味ラッキー。けど、次から次へと仕事が来るので忙しい。今日は廈門(アモイ)のお客さんの仕事が中心になったけど、近いうちに廈門にも行く事になりそう。アモイかぁ・・。気象通報を聞いていると、アモイは最後の方だったよね。最初は南大東島だったっけ?
 そういうわけで、今日は水曜日なので定時退社日(日本では)、定時で帰るかぁ?と思って早めに帰ったのですが、19時半を過ぎておりました。それからクリーニング屋(ホワイト急便)に行って、飯食ってマンションに引き上げてきましたが、急に思い付いて、すぐ近所のマッサージ屋さんに行ってみました。
 中国に来てから、マッサージ屋には実は結構行っています。台湾より少し安いけど、上手な店を見つけるのが難しい。マンションのすぐ近くにあるのだが、前から気になっていたので行ってみる事にしました。
 背中がこっているので全身コース?を選択したら、30分待ちだと言われる。意外に混んでいるのだな。それで待っている間はお茶とかスイカとか出してくれて、それはそれでサービスが良い。
 いよいよ案内される時に「3つ星コースと5つ星コース、どちらにするか?」と言われたので5つ星を選択。当然、こちらの方が高いがこれがダメダメだったら2度と行かないだろ。
 結局、1時間半やってもらいましたけど、結構良かったです。片言だけど日本語も通じてよかった。これで日本円で約2600円。中国では高めの料金だけど、日本に比べたら、かなり安い。台湾でも3700円位するので、お得な気分だ。次は3つ星コースを試してみようかな?