2011/07/7

七夕

 今日は七夕。そして、俺の誕生日でもあります。今日で43歳になりました。よんじゅうさん歳ですよ、よんじゅうさん。もう立派にオッサンですよねー。子供も2人いるし、どこから見てもオッサンですよね。
ヨットでは万年若手で、自分でも若いと思っているけど、実際はオッサンなのですね、クスン。。
 いや、今年はいつもより大勢の方々からおめでとうのメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。何と言ってもFacebook経由のメッセージが多かったですね。日本から、台湾から、インドから・・・で、俺は中国にいるわけで、何か不思議ですよねー。
 この豊橋ちくわ日記も12年以上続けてますけど、始めた頃は、こんな未来が待っているなんて思ってもみなかったです。と言うか、転職する事も考えてなかったと思います。何か、未来なんて分からないものですね。
 最近よく思うのですけど、うちの子供達が大きくなる頃は、もっとアジアの中で国境がなくなって、韓国、台湾、中国、タイ、マレーシア、そしてインド・・・といった国々との関係が更に深まるんじゃないですかね。そして、そういう国の連中と仲良くしたり、競争したりしなくちゃいけないんですよね。九九を2桁まで丸暗記しているような国の連中と勝負!ですよ。出来るのか?
 まあ、そういった感じでフィールドはどんどん広がって行きますよね。実際、俺も中国に来てから中国に対する認識も随分と変わりました。日本人は、もっと外に出て行って、狭い認識を変えていく必要があるんじゃないかな、と思います。特にうちの子供達には、そうなって欲しい。
 難しい事言わないけど、誕生日に世界中の人からおめでとうと言ってもらえたら楽しいじゃないですか。今日なんて、久し振りに驚いたのと嬉しいのとで複雑な気分ですよ。