2011/07/17

プチ上海観光

110717-1.jpg  上海に来てから、パンフレットとかガイドブックに載っているような所に行った事がなかったのですが、今日はそういう所に行ってみるぞ!と午後から出掛けてみました。
 行ったのは外灘という、上海でも1,2を争う観光スポット。案外、住んでいるマンションから遠くない事が分かりました。地下鉄で乗り換えなしに6駅くらいでした。

110717-2.jpg 外灘は租界時代に建てられた欧州風の古い建築物が多く残っている地区で、神戸の旧居留地みたいな感じ?で、なかなかイイところです。面白いのは、そういう歴史を感じさせる建物が並んでいる対岸に近代的なビルが立ち並んでいるところでしょうかね。

110717-3.jpg 写真では分からないですが、とにかくすごい人です。まあ、観光地なんだから仕方ないですよね。夜はライトアップして、ものすごく綺麗らしいのですが、さすがに夜までは居れないよな・・。あと対岸までは川の地下トンネルを通って行けるようですが(有料)、今日はやめておきました。次の機会があれば対岸の浦東地区にあるという上海水族館にでも行ってみたいと思います。
 何だかんだ言って、今日も部屋で少しだけど仕事してしまった・・