2011/07/20

アモイへ出張

 月曜日からアモイへ出張に行っていました。今回の出張では個人PCを持参しなかったので日記の更新は出来ませんでした。
メールはiPhoneで読めると思っていたら、全然読めない・・・。どうも上海地区から外に出るとネットワーク接続出来ないようです。いや、それが原因か携帯電話のチャージが切れてしまったのが原因か分からないのですけど。
 ところで、アモイは大変良い所でした。マリーナがあるし、桟橋付きの別荘のようなものが建設されていたりで、リゾート地でした。中国に来て初めてヨットを見ました。写真は撮れなかったけど、フライングタイガー?というやつ?が5艇くらい係留されているのを見ました。

110720-1.jpg110720-2.jpgアモイは台湾の対岸にあるところで、金門島が近くに見えます。この金門島は中華民国(台湾)の領土なんですよね・・。元々、台湾人の先祖は福建から渡ってきたそうで、アモイとか福建省は台湾に近い文化のように感じました。他の中国とは少し違った雰囲気です。

110720-3.jpg110720-4.jpg アモイには一泊して、翌日は泉州市へ。ここで違うお客さんを訪問。まあ、この2日はよく働いた感じがします。しかし、先の予定が大幅に変わってしまいました。話が二転三転して、木曜日からインドに行く事になってしまいました。インドに行くのは嫌じゃないけど、急に決めないで欲しいです・・・。
 ところで、福建省と言えばお茶ですよね。泉州では夕食の後に、お茶屋さんに行きました。お茶を売っている店ですけど、実際に入れて飲ませてくれます。なかなか美味い!お茶の道具を揃えて、部屋で飲もうかな・・と思ってしまいます。(買ってないけど)

110720-5.jpg110720-6.jpg そういうわけで、泉州市に一泊して、翌日(今日)上海に帰って来ました。こういう航空会社があるのですね・・・。空港も小さくてローカル色満点だし、なかなか楽しい出張でした。やっぱり海とヨットを見られたのが大きいかな。ああ、ヨット乗りてぇ(インドに行く事になったので、パールレースに乗れなくなってしまった。どうしてくれる・・)

110720-7.jpg